

なんだかひどく久々だ

最近はすっかりpixivとハーメルンでの執筆がメインになってしまった上に、このクロという名前からだいぶ離れてる気がする。
てか、完全にクロとは別の名前でやってるのよね。

……しかし、いくらなんでもストライクウィッチーズ、艦隊これくしょん、ガールズ&パンツァ―のトリオは趣味に走り過ぎか。
なんていうかね…。
冷戦時代を含む近現代史部分を齧ってたせいか、冷戦をやるには必ず第二次大戦が関わってきて第二次大戦をやれば戦間期と第一次大戦までがセットになってきて。
で、気が付けばグレートゲームの時代まで出てきちゃうというのが世界史の面白い所であり怖い所。歴史なんてそんなもの。

でも思うのは最終的には反戦になります。非戦じゃない反戦に、ね。
ミリタリーとか大好きだから戦争というものは嫌いである。だって、それがいかに悲惨であるかを知らなきゃなれない生き物なんだもん。
そして反戦であっても非戦にはならない。一緒にする人は多いんだけどね。


かつてサイト持ちだった頃、と或るパズルゲームの二次創作サイトの中でシリアス小説の二大作者と言われた時代がありました。
でもその頃も結構SSとしては結構極北だったんです、本当に。
実は今でも、プロットとか見てると、冷静に考えると極北なネタばっかなんだなぁと思うと…。

個性というの時々怖いのかも。

信じられないとかそういうレベルじゃねーぞ。

朝のニュース速報を見てリアルに呆然としたのは言うまでもなかった。

今から12年前。2002年のワールドカップの決勝戦はブラジル対ドイツ。
どちらも大陸を代表するサッカーチームが横浜にやってきました。
当時のドイツ首相がサミットの帰りに小泉総理(当時)に同乗してともに観戦したのは割と有名な話。

なので今回のワールドカップで、ある意味一番ドラマがあるだろうと思っていた組み合わせでした。
……しかし不幸にもブラジルを代表する選手であるネイマール選手が負傷、準決勝以降出場できないという話。
まあ、それでもブラジルはブラジル。絶好調のドイツとともに素晴らしい試合を見せてくれるだろう。

ドイツ 7-1 ブラジル

え、なにコレ?


何があったのとかそういうレベルではなく、サッカー王国であり、何よりホームゲームで圧倒的有利のはずのブラジルが。
幾らあのクローゼとかミュラーを有するドイツとはいえ、容易く守備を突破されてぽこぽこ点を入れられていく。
6分間に4失点とか、そんな事をするチームは日本だけだと思ってた。

ブラジルサポーターだけじゃなくてこの試合、世界中の人がたぶん信じられないと思う。
幾らドイツが強豪いえども、ブラジル7失点ってのはそうそうある記録じゃないと思う…ただでさえスペインとオランダ戦の5対1でスペイン大敗のショックが大きかったのに、それ以上の衝撃だぞコレ…。

正直な話、今回のワールドカップで一番ショッキングな出来事になったよ。

余談:2014年ブラジルワールドカップ、俺的ショッキングな出来事ランキング
第5位:グループHのグループリーグでのレーザー照射事件(これは怒れ)
第4位:スペイン・イタリア・イングランドがグループリーグで敗退
第3位:ネイマール、コロンビア戦による負傷で準決勝以降出場不能
第2位:スペイン、オランダに5対1で大敗
第1位:ブラジル、ドイツに7対1で滅茶苦茶大敗 ←NEW!

今日こそ魔法使い…どんな夢を

ラブライブ!2期も終わったけど劇場版か…つーか、最近のアニメは劇場版多いね。
アルペジオも劇場版決まったらしいし。
なに、境界の彼方が劇場版だとくわしく聞かせろ。<●><●>

まあ、冗談は置いておいて…。ラブライブメドレーは執筆中のブーストに最適なのですっかり好きに…。
たぶん半分ぐらいは兄貴のせいだと思う。にこにー、ケッコンカッコカリしようぜ。


何年か前にローソンで偶然見かけたヨーグルトリキュールが、先日自宅近くの大型酒屋で入荷してるのを発見。
しかもバリエーションが増えていた。
日本酒の会社が作っているという面白いリキュールなのですが。

菊水酒造のヨーグルトのお酒というまんまな商品名ですが、結構美味しいのですよ、これ。
度数は5パーセントで、飲むヨーグルトに近い味わいですし、アロエやらマンゴーやら味も色々あるので、試してみてはいかがか。ああ、二十歳未満は飲んじゃダメよ。
なお、菊水酒造と検索すると新潟県にも同じ名前のお酒の会社がありますが、ヨーグルトのお酒を作ってるのは高知県のほうです。
新潟県の方の菊水酒造が造っている酒が、時々ご当地ラーメン目当てに行くアキバの大型土産店でも売っている事を知りました。実は日本酒とかはあんまり飲まないけど、興味が沸いたものは飲んでみたい。

次の給料日になったらまた行こうかしら。もう夏だし。

意外な結果に驚く話

ワールドカップの一次リーグの全試合がとりあえず終わったけれど。

スペインとイングランド、そしてイタリアの敗退が個人的にショッキングだったり。
特にスペインは前回の決勝と同じオランダとの組み合わせで5失点で、その後も精彩を欠いて…という具合でしたね。
世界ランキング1位の国なのに…。

まあ、実際ブラジルの気候もあるかも知れません。
南米や中米のチームが多く生き残ってるのを見ればそれは一目瞭然ですし。
気候に慣れていれば高いパフォーマンスを出せる選手が有利にはなりうると思う。実際ほぼ南米全部がホーム状態だし。
アジア勢の結果ですがイランには頑張ってほしかったけど…アルゼンチンとボスニアが同じグループではやはり難しかったか。
日本代表に関してはくじ引いた時点で半分ぐらい詰んでた(ギリシャ:EUROでの優勝経験あり、コードジボワール:アフリカの強豪で有名、コロンビア:今大会で知ったけど世界ランク一桁!?)のもあるけど、やっぱり守備が足りなかったんだと思う。
体格とかスタミナで勝てない事は解りきっているんだから、ねぇ…?
とりあえず日本代表はしばらくお休みでいいわ。

今回はやはり南米勢、ブラジルかアルゼンチンが優勝候補でしょうね。しかもこの2チーム、次当たるとしたら決勝戦になるんだぜ…?
ちなみにワールドカップって、ヨーロッパで開催されるとヨーロッパのチームが、それ以外の場所は南米のチームが優勝するっていうジンクスがあったらしいですよ。…前回の南アフリカ大会でスペインが優勝するまでは。
ぶっちゃけその法則で行くとホームでもあるブラジルが有利っぽいけどドイツとかオランダ辺りが来るかなー?とも思ったり。

色々危険

私生活で色々あった上にまだ整理がついてない件。
まあ、その間にも艦これやったりノベライズ版ピースウォーカー読んでたりはしてた。

……ファントムペインが出るまでMGSVはお預けにしておく。
確かまるっと収録されるんでしょ?されるんだよね?

ピースウォーカーの腹立つところはあの鬼畜ボタン連打だと思う。
あれがPSPが壊れそうになるぐらい連打しても追いつかないのでプッツンした俺はその為だけにHD版と連コン買ってデータ繋いで…という事をしました。
絶対俺以外にもやった奴はいた筈だ。いや、まじでそれぐらいあれは鬼畜だよ。


久しぶりにPOTDを読んでると…あの頃のノリってすごいなあと思う。今だったら多分作風が900度は変わってるんだろう。
雄二がヘタレ総受けになったのは何時からか…。
